スポンサーサイト


開発状況

正式版ですが建物の作成はほぼ終わり、今はシナリオを作成している段階です。

正式版では建物の種類がLight版の倍近くになります。
またシナリオも6本に増やす予定です。

11月中には公開できそうです。
なおLight版のreadmeにも書きましたが、
正式版はシェアウェアにする予定で1000円前後で販売しようと思っています。

2.png

3.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初はかなり難しいと思いましたが、観光を上手く活用するように
してからは、順調に行くようになり、シナリオもクリア出来ました。
とっつきやすくて、それでいて奥が深く、バランスも取れていて
良いゲームだと思いました。

プレーしていていくつか思いついた事を書きます。
-----------------------------------------
債券の発行は完済しないと追加での発行はできないので
資金難になった時に困ることがありました。
街の規模に応じて限度額以内なら短期、中期、長期の
3種類を発行できるようにしたら、プレーの幅も広がって
良くなるかもしれないと感じました。

都市政策の市政は費用が捻出できないと実施するのは困難ですが
効果は薄いが費用も低くて済む安価版の政策があったら
街が小さい段階から実施できてプレーの幅が広がると思いました。

大雨による災害についてですが、1年間に2回遭遇して
街の経営が破綻しかけたことがありました。
被害額を低くするか、頻度を減らすか、1度起きたら
しばらくは起きないようにするか、もしくは保険制度があって
保険に入っていれば被害額を軽減できるようになっていれば
上手く対策できるかなと感じました。

プレーの仕方に問題があったのかもしれませんが
税金率の上げ下げによる需要の変化が激しすぎると感じました。
需要の乱高下が原因で建物が廃墟になってしまうことがありました。
もっと変化の度合いを下げるか、税率を0.5%刻みで調整できるようになったら
需要のコントロールがしやすくなると思いました。

建物の廃墟についてですが、一度廃墟になるとそのままのようですが
幸福率を上げるとか犯罪率を下げるなどの要件を満たせば
一定の確率で元に戻るようになったら助かるとプレーしていて感じました。

景気の周期についてですが、経済の専門家などに予想をさせるのはどうでしょうか?
「専門家は、来年この町の経済が好況になる確率を30%、不況になる確率を20%、
現状維持を50%と予想しています」みたいな感じで下の欄に
ニュースが流れると良いかなと思いました。
その情報を参考にして町の発展スピード、税率、財政状況等を
調整していけたら面白いかもと思いました。

町が大きくなり財政状態も良くなるとあまり苦労しなくなりますが
町が大きくなるにしたがって、市長の権限も増加して色々とできるようになり
同時に市民からの要求内容も増えて要求レベルも高くなると
これまでよりも長期間、遊べると思います。
今は市民からの教育、健康、幸福レベルへの要求は特にないようですが
町が大きくなると次第にそれらへの要求が厳しくなっていくようにしたら
良いかなと感じました。

---------------------------------------------
他にも感想はあるのですが、長くなりましたのでここまでにします。

素晴らしいゲームだと思います。
正式版が楽しみです。
プロフィール

TK

Author:TK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
