スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市長の一日正式版完成

市長の一日の正式版が完成しました。正式版はシェアウェアであり1200円でご購入いただけます。

現在dlmarket、digiketで購入可能です。
dlmarket http://www.dlmarket.jp/products/detail/288078
digiket http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0107004/
vectorにも登録申請中ですので、数週間後にはvectorでも購入可能になる予定です。


正式版ではLight版になかった高層マンションやオフィス、日本の名所などが収録され、建物の種類はLight版から70種類近く増えています。他にもシナリオの本数も5本に増えてるなどボリュームが大幅に上がっています。


sc.png

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正式版のシナリオ

正式版を購入してやっています。
景気の予想が実装されていてうれしかったです。

-----------------------------------------
シナリオをやってみた感想

奄美と長万部は比較的簡単でした。
正式版はフリー版より需要の伸びが鈍かったので、税率を抑えてクリアしました。
四日市は少し難しかったです。このシナリオの本来の趣旨とは
違ってしまったかもしれませんが、工業都市からサービス業都市に
変貌させるやり方でクリアしました。
筑波と東京は非常に難しかったです。この2つは上級者向けかなと思いました。
コスト削減を徹底的にやったりと四苦八苦して、何とかクリアしました。

-----------------------------------------
主にシナリオ東京をやりながら感じたこと

大きな建物の影になって見えない場所が多くて苦労しました。
建物はカーソルを当てれば分かりますが、
道路だと存在しているのかどうかもわかりません。
何か操作すると建物が透過になって、影の部分も簡単に見えるようになると助かります。

火事の場合は報告があって分かりやすいですが、廃墟になった建物が分かりにくいです。
正直言って小さな建物が火事になるより、大きな建物が廃墟になった方が
その後の影響が大きいので、廃墟になった建物の報告も欲しいです。
廃墟になりそうな時点で警告が来ると更に助かります。

建物ごとの収入や取り壊し費用が分からないので計画が立てにくい。
試行錯誤して収入と費用を探りながらやりましたが、東京のようなシナリオだと
正確な情報がないのはかなり厳しかったです。
収入と取り壊し費用でソートができる建物の一覧表みたいのがあると助かると思います。
クリックするとその建物に飛ぶようになると更に便利に。
あとはその年の大まかな予想収支が事前に分かると助かります。

学校などの効果の範囲が分かりにくい。
シナリオを進めていくと大体の範囲をつかめるのですが、
配置を少しでもミスると致命的になりかねないシナリオの場合は
この場所は失敗だったと気づいた時点で、やり直すことになって辛かったです。
施設をクリックすると効果範囲が表示されるようになると助かります。
-----------------------------------------
実装可能かどうかは分かりませんが、プレーをしていて気がついたことを書きました。
建物の種類やプレゼントも大幅に増えていて楽しかったです。

No title

 少し遅くなってしまいましたが、TKさん、正式版完成おめでとうございます!

 私はvector待ちですのでまだ購入していませんが、楽しみにしています。私の知人に購入した人がおり、概ね絶賛していたので、「正月休み泥棒ソフト」候補としてたいへん期待しております。

 このようなゲームはパラメータや設定の僅かな違いが全体の印象や難易度を大きく変えることもあるとおもいます。
 既に、このサイトのコメント欄をはじめ幾つか要望や意見も出ているようではありますが、今後必要が生じれば修正パッチを出す御予定はあるのでしょうか。また、仮にあるとすると、購入サイトで正式版を買っていれば無償でフォローしていただけるのでしょうか。

 なお、TSさんが指摘されている「大きな建物の向こう側がみえない」というのは、私の知人も困ると言っていました。私はまだlight版しか遊んでいませんが、確かにこのゲームは道路がつながっているかが極めて重要なので、巨大建物に阻まれて見えないとなると困るのかなぁ、と思いました。この点は大切なので、何かケアがあっても良いかなと感じます。

TS様
正式版をご購入いただきありがとうございます。本当に感謝です。

シナリオの難易度については感想の通りで、シナリオリストの後の方になるほど難しくなっていきます。
テストプレイ中、筑波で教育レベルが一つ足りずクリアできなかったことがちょくちょくありましたw
公共施設の配置と税率の調整が鍵になっています。

>大きな建物の影になって見えない場所が多くて苦労しました。
これは私も感じていました。
解決のためのアイデアがまだ浮かんでいないんですけども、なるべく対処したいと思います。

>建物ごとの収入や取り壊し費用が分からないので計画が立てにくい。
取り壊しはコマンドの説明画面で建物ごとの費用が表示されるようになりました。

>学校などの効果の範囲が分かりにくい。
次バージョンでマップやゲーム画面上で範囲がわかるようにしようと思います。


GREEN様
コメントありがとうございます。vectorなんですけど、すみませんシェアレジ登録と審査で販売は年末ぐらいになってしまいそうです。ただ最近DiGiketでも販売開始しました。

ゲームのアップデートですが、遊びやすさの改善やランドマークの追加などは考えています。
また正式版を購入されてる場合アップデートは無償です。

No title

早速のご回答ありがとうございます。

取り壊しの費用は分かったんですね。
分からないものと勝手に決め込んでいたので気づきませんでした。
改めて確認してみましたが、高層ビルはやはり高いですね。

これを利用すれば、整地を選んでカーソルを当てれば影の部分も
費用からの推察で、道路や線路が通っているかどうかは分かりますね。

建物の効果が分かるようになるのは朗報です。
ありがとうございます。

透過が無理なら、高層ビルだけ表示しない画面が選択できるようにするというのもありかなと思いました。

次バージョンも楽しみに待っています。

買いました&SOS(苦笑)

 こんにちは。

 vector待ちだったのですが、販売は年末との情報も頂いておりましたので、結局先日購入させていただきました。
 まだ終わっていないのですが、本当に楽しいゲームですね。1000円台とは思えないです。建物の種類が増えたことでlight版より発展が実感しやすくなり、また街づくりがずっと楽しくなりました。素晴らしいゲームをありがとうございます!

 正月休みを使って一気に進める予定でして、現在シナリオをクリアしながらフリーのほうもちまちま進めている状態です。
 私は街づくりゲームがかなり好き(慣れている)という前提になりますが、印象としては

奄美:やや易(一発クリア)
長万部:やや易(一発クリア)
四日市:易(一発クリア)
筑波:難←今ココ

 となっています。TS様のコメントや、TKさんの
>シナリオリストの後の方になるほど難しくなっていきます。
 という御説明と若干ずれるのですが、私には四日市が一番簡単に感じられました。私は工業都市を維持しながらのシナリオ解決を目指しましたが、私の方針がくしくもゲームのクリアにうまく「ハマってくれた」のだと思います。

 しかし、筑波のほうなんですが、一向にクリアの気配が無いまま現在に至ります。8回プレイして全て失敗しており、きちんと努力はしてます(苦笑)。ですので、どこかでハマっていないというか、致命的なミス、ひっかかりが生じているのだと思います。
>公共施設の配置と税率の調整が鍵になっています。
 とありますが、後段の財政は健全で、プレゼントの施設を建てても任期満了時に毎回黒字化は達成できています。住民の各種パラメーターも順調に上がっているように思うのですが、毎回教育レベルがほんの数ポイント足りなくなります。住宅密集地では十分に上がるのですが、勝手に建物が建つ僻地の低所得者層の数値がレベルを引き下げているようにも思えます。ただ、流石に金銭的にその建物を全部潰すわけにもいかず…その人達用に別途学校を建設しまくると赤字化し…結局現在ドツボ状態です。施設の効果範囲の問題なのでしょうか?……

 これが解決しないと、東京が解放されないので困っております。勿論、答えを、とは申しませんが、なにか糸口というか、方向性のヒントを頂けたら幸いに存じます。
 年内の今から考えたくもないのですが、頑張ってクリアしないと1月5日からはお仕事が…orz

 というわけで、取り敢えず購入の御報告とお礼でした。

Re: 買いました&SOS(苦笑)

GREEN様、正式版をご購入して頂きありがとうございます。
vectorの方も早く公開できればよかったのですが、申し訳なかったです。
ちな書類の不備もあってさらに遅れそうです..

シナリオなんですけど、筑波は公共施設を建てる場所だけではなく施設を建てるタイミングも重要になるためかなり難しいシナリオになっています。
ポイントとしては、税率を思い切ってあげること、幸福度を早めにあげることです。
このシナリオでは景気が良いので税率を結構上げられます。需要が多少マイナスなくらいなら廃墟だらけになることも無いので、資金を優先して税率を上げることを勧めます。
また裕福な住民ほと教育レベルが上がりやすくなっているので、早い段階で幸福度を高めると後々楽になります。
他に中心部から大きく離れた場所は開発禁止区域にする、商業、工業地をマップの端に固めることも重要になります。

製作者の自分でも苦戦したシナリオですが、やるうちにコツも掴めてくると思うので色々試してみてください。

筑波のシナリオ(攻略のヒントのような)

GREENさん、こんにちは。

筑波のシナリオは資金繰りがとても重要だと思います。

私が筑波をクリアした時は29年11月に、その時点で教育レベルが0の
低所得者層の建物をかなり壊しました。

まず開始時に、不要な道路をすべて撤廃して、
更に建物を建てて欲しくない地域も禁止に指定しました。
電力は最初は天然ガスで、足りなくなったら風力に頼りました。

経費節約のために、学校で教育する地域は3箇所にして、
他の狭めの地域は図書館に頼りました。
教育の効率が悪そうな地域は一部切り捨てました。

教育施設の範囲内に住宅地を指定して、できるだけ
その周りに商業と工業地を指定しました。
需要メーターと実際に建つ様子を観察しながら、
細かく調整してバランスよく指定していくのが大切です。

教育レベルが上がってくると、ハイテク工場が立ち始めるので
これを利用して収入増につなげるも地味ながら有効だと思います。

大学を建てるタイミングも重要だと思います。
早過ぎると維持費の負担が重いですし、
遅すぎると教育レベルの上昇が間に合わなくなります。

あと、クリアしてから気がついた裏ワザ的?な方法ですが、
29年の1月に税率20%に上げて、29年11月に債権を発行して
そのお金を教育レベルが0の建物を取り壊すのに使い
その後で全額返済するという方法を使えば楽になると思います。

全額返済した時は資金が大きくマイナスになりますが、
12月に多額の収入が入ってきますので、
差し引きでマイナスにならないように計算してやればOKです。

※ただ、このやり方は、クリアした後がひどい状況になりますから
クリア後もプレーを続けるつもりならお勧めしません。

クリアの参考になれば幸いです。良いお年をお迎えください。

TK様、TS様、ありがとうございます

 こんにちは。TKさん、TSさん、お忙しいところの早速の御返答、本当に有難うございます。

>TKさん
 まずは、製作者様に攻略のヒントを頂いてしまい、すみません<(_ _)>
 自分自身、基本的にいわゆる「攻略サイト」をみないで攻略することを信条としていますし、かなり経営ゲー・街づくりゲーが好きなので、これまでにプレイした同種のゲーム(メーカー製など)の難しいシナリオも何とか乗り切ってきました。しかし、8回(+あのあとさらに1回)失敗し、のべ270年の失政に、とうとう心が折れた次第です(苦笑)
 ただ、製作者のTKさん御自身ですら苦戦されたのですね。逆に、やりがいが出てきました!

>税率を思い切ってあげること、幸福度を早めにあげることです。
 好況がひたすら続くので、「税率を上げろ」という製作者様からのメッセージだろうと思っていたのは正解だったようですね。ただ、幸福度の点は盲点でした。確かに教育は低所得者層にかなり引き下げられていた気がします。正直、教育レベルに気を取られ過ぎていて、健康レベルや施設などの社会福祉を軽視していました。余剰資本を殆ど、教育レベル上げに投下していた気がするので気を付けてやってみます。ありがとうございます。

>TSさん
 順を追った丁寧な御助言ありがとうございます。早々にクリアされていた御様子だったので、このページを見て「凄い方だなぁ」と思っておりました。

>まず開始時に、不要な道路をすべて撤廃して、
更に建物を建てて欲しくない地域も禁止に指定しました。
 やっぱり、こういう発想になりますよね。考え方は間違ってはいなかったようです。金を出し渋っていたのですが、そうしてみます。

>経費節約のために、学校で教育する地域は3箇所にして、
他の狭めの地域は図書館に頼りました。
 これはたいへん参考になりました。明らかに私のつまづきポイントの1つだと思います。ありがとうございます。自分は、毎回、学校を4~5校建ててしまっていたんです。あのマップは好況ですのでそれでも財政黒字化は達成できてしまい、惑わされていたのかもしれません。本来は、もっとお金をかけずに教育を上げて、お金を社会福祉にまわすべきだったんでしょうね。

 お二方とも、本当に有難うございました。筑波でこれでは東京シナリオが心配ですが、まずは筑波のクリアを目指して頑張ってみようと思います。

要望:架空世界

不躾で失礼します。

赤字続きで燃え尽きてる不良市長ですw

もし次回作のご予定がお有りでしたら、
剣と魔法世界のイージーな舞台も検討して頂ければと......

いや、趣旨が違い過ぎるのでしたらスルーして下さい......

  拝
プロフィール

TK

Author:TK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。