

感想ありがとうございます

市長の一日を公開してからいくつか感想、意見を頂いていますが
作者としては本当にありがたいです。
コメントを頂けるとやる気が一気に出てきます笑

頂いた意見についてですが
・建物が勝手に建つ
・取り壊しの費用が高い
・廃墟になった建物は復活せずそのまま
これらは考えあって決めた仕様ですので、すみません変更はしないつもりです。

また資金に関するバランスですが、資金が増えるイベントを増やし災害を減らす方向で調整したいと思います。
決算の前に資金が尽きて年明けまで何もやることが無くなってしまうことが結構あると思うのですが、
イベントを増やすことでそのような状況は少なくなると思います。
借金の途中返済もできるようにするつもりです。

税率と需要については変えるとゲームバランスが大きく変わってしまうので、変更するか何とも言えないところです。

景気の予想はよいアイデアだと思いました。次バージョンで実装したいと思います。

最後に発展すると市民からの要求も厳しくなると良いという意見に関してですが、現状でも直接市民からの要求などは無いものの、教育、健康レベルが低いままだと上手く発展せず途中で行き詰るようにしています。また正式版では高層ビルなどが追加されますが、それも幸福度が低いと建たないようになっています。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは。
 Light版をプレイさせていただいています。私はかなりの経営SLG好きですが、今までにプレイしてきた作品と比較しても素晴らしい作品で、正式版の完成を楽しみにしております。
 街の施設に、名前を付けられるのが良いですね。愛着が湧きますし、潰さないように頑張ろうとも思えます。

 現時点(約400年遊びました)での要望を5点挙げさせていただきます。
1、プレゼントの建物ですが、一切潰すことができない、あるいは潰すと二度と建てることができない、ということを修正していただけるとありがたいです。例えば、「資金を払って代替建物を建ててから、片方を潰せる」「移設費用を払えば、再度建設することができる」といった類です。都市計画の変更に伴って街並みを改造しようと思った時に、建物の扱いに困ることがあります。気を付けてはいますが、100年以上後に問題になったりするので、何か救済手だてが欲しいです。
2、公債についてですが、利回りがやや高いと思います。破綻国家の長期国債並ですね(笑)。慣れるまで何度か公債破綻しました。
 また、街の経済力、借受金額や貸借年数を問わず、一律の利回りになるのも不自然な感じがします。街の規模(村→町→市や経済力)を増強させれば、市場の信用力が増すと思いますので、貸付利率が下がるといったインセンティブがあると、より良いと思いました。
3、教育の最終形態として、大学もあるといいなぁ、と思います。学園都市も作ってみたいです。
4、細かいことですが、道路の上を車が走っているのと同様、絵だけでいいので線路の上を電車が走っていると見た目にも楽しいかもしれません。
5、私は難しいの大好きですが、難しいがゆえに経営SLGを敬遠している人もいるので、より多くの人に遊んでもらうためにイージーモードがあっても良いかもしれません。(単純に、スタート時資金と税収がちょっと多め、とかで十分だと思います)

 色々書いてしまいましたが、本当に楽しく、今からリリースを楽しみにしてります。開発頑張って下さい!応援しています。

No title

コメントへの回答等、ありがとうございます。

確かに、基本的な仕様は少し変えただけでも
絶妙だったバランスが崩れてしまい
つまらなくなる恐れがありますね。
思い通りにならない点を上手くやるのも
ゲームの楽しみの内だと思います。

景気の予想のアイデアを採用して頂けるようで
とてもうれしいです。
ますます楽しみになりました。

借金の途中返済はできるとありがたいです。
これで財政運営に弾力性を持たせられます。
-----------------------------------------------
また単なる思いつきですが
植林について感じた事を書きます。

植林を現実の世界のように、最初は苗木を植えて
そこから時間をかけて徐々に大きしていくように
したらどうかなと考えました。

苗木→稚木→若木→大木→巨木→老木 みたいに変化していく。

特に大きくなった巨木は神木となって市民に崇められて
幸福レベルや観光値を大きく上げる効果があるとか。
また、大木が多くなると林業が登場してくるなどがあると
もっと変化に富んで面白くなるかなと思いました。

もう1つ思いつきですが、一定の要件を満たすと
外国の都市と姉妹都市(友好都市)が締結できるようにすると
面白いかなと思いました。

温泉リゾート都市同士や海洋リゾート都市同士や
重工業都市同士などで提携して街の発展で協力していく
みたいな展開もできたら楽しいかなと。
提携して10年毎の節目ではイベントが起きて幸福レベルが上昇するとか。
但し、一定の要件を満たさなくなると(公害や犯罪率が上昇等)
相手の都市から提携を解消される危険があるとか。
-----------------------------------------------
勝手なことばかり書いてしまいましたが
正式版を楽しみにしています。

Re: No title

コメント、そしてゲームをやりこんで頂きありがとうございます。

>>プレゼントの建物ですが、一切潰すことができない、あるいは潰すと二度と建てることができない、ということを修正していただけるとありがたいです。
プレゼントについてですが、プレゼントは希少価値がある建物であること、建て替えれるとすると不都合が生じる部分もあることからこのままのつもりです。
正式版で追加されるプレゼントの中には建設すると周りに高層ビルなどが建ちやすくなるものもあるのですが、もし建て替えれるとなるとプレゼントを建てて高層ビルを増やした後に、そのプレゼントを他の場所に建て替えてまた高層ビルを増やすという裏技的なことができてしまうのです。

債券の利率についてはゲーム性を考えて高めの利率となっています。
また現実では信用が増すと利率も下がりますが、発展して資金に余裕が出てきて借金の利率も下がるとなるとゲーム的にはバランスが悪くなってしまうので、一律の利率となっています。

>>教育の最終形態として、大学もあるといいなぁ、と思います。学園都市も作ってみたいです。
正式版を期待していてください(笑)

>>絵だけでいいので線路の上を電車が走っていると見た目にも楽しいかもしれません。
自分としても電車を走らせたくて色々試行錯誤してたんですけど、結局描画のプログラムがうまく組めず断念してしまっています。今後上手い処理が思い浮かんだら実装したいと思います。

>>より多くの人に遊んでもらうためにイージーモードがあっても良いかもしれません。
初心者向けのモードについて前に検討したんですけども、初心者向けのモードがあると今度は難しいモードをやらなくなってしまうと考えたので、初心者向けのモードは追加していません。ただ難易度の微調整はするつもりです。

>>植林を現実の世界のように、最初は苗木を植えてそこから時間をかけて徐々に大きしていくようにしたらどうかなと考えました。
とても面白いアイデアだと思います。ただマップのすべてのマスを調べて処理しなくてはいけなくなるため重くなってしまう可能性があり、実装するのは難しいかもです。

>>一定の要件を満たすと外国の都市と姉妹都市(友好都市)が締結できるようにすると面白いかなと思いました。
他の街と協力して何かをするというのはちょっと難しそうですが、姉妹都市の概念を何らかの形で追加しようと思います。

No title

>TKさま

 こんにちは、開発お疲れ様です。お返事有難うございます。

 私が書かせていただいた要望のうち、公債利率が高いということと、イージーモードについては、ある意味セットになっています。
 かなり遊びこむと、経営は安定して楽になってきます。もっとも、このゲームは低所得者層に配慮した社会福祉型の政策をある程度は取らないと、パラメーターが伸びにくい部分があるかと存じますが、

①何百年もやっていると、年に2回以上豪雨がある年が、連続することがある。それと長期の不景気が重なる場合も出てくる
②↑この段階だと都市がかなり広がっているので、修繕費用が莫大になり、財政状況が極端に悪化する。現状では、かなりの健全財政を構築できていても資金が一気にマイナスになることも
③やむを得ず、公的支出を切り詰める。各種パラメーターが急降下する
④街の廃墟化と人口減少が食い止められない段階に至ることがままあるので、やむを得ず起債する
⑤都市が広く、「犯罪」値減少や廃墟潰しにそれなりに金がかかるため、高い公債利率で破たん状態になってしまう

という悪循環で、数百年の努力が水泡に帰したことがあったため、申し上げました。都市が発展してなお、起債を要する場合、そもそもがかなり切羽詰まった状況なので、開始時と同じ利率だと詰む可能性がより高くなります。利率低下が一概にゲームバランスを失するとも思えません。それで、あのように書かせていただきました。現在は、実力と運でいうと、ちょっと悪い運の割合が高いかなぁ、という印象なのです。経営が下手くそで破綻しているなら完全に自分が悪いのですが、明らかに上手くいっていたのに、呪われているとしか思えない不幸の連続で200年の街づくりが破綻した時は泣きそうになりました(苦笑)

 ただ、TK様はイベントの調整をして下さる旨、書いてくださっているので、より良いゲームバランスで上記要望が解消されることを期待しております。

 残余の要望については了解いたしました。高等教育機関は期待してよいようで、楽しみにしています。

 要望1に関連してなのですが、現在のゲームでは、プレゼント建物を一度建ててしまうと需給グラフ左側の左上アイコンに表示される「命令・説明」が二度と読めなくなってしまいます。建物にカーソルをあてると建物の効果説明が出るなど、一工夫あると嬉しいです。

 非常に中毒性のある良いゲームを安価で提供してくださるようで、今から本当に楽しみにしています。引き続き応援しています。

No title

こんにちは。
Light版のフリーモードをプレイさせていただいたのですが、私が今までにプレイしたシムとは違った独特の面白さがあり、とても楽しくプレイさせていただきました。


そこで、もしよろしければ『市長の一日Light 版』の実況プレイをさせていただきたいのですがいかがでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。

Re: No title

GREEN様詳しい説明ありがとうございます。
街が発展した段階で不況と豪雨にやられてしまうのは、自分がそこまでやりこんでいただけると思っていなくて、終盤のゲームバランスを調整していなかったのが原因です。
本来であれば街が大きくなると収入の大きい建物が建つんですけども、Light版ではその辺の建物が削られていて、それが街が発展してからのゲームバランスの悪さにつながっているのだと思います。
イベントの発生確率も調整しましたので、正式版では改善されると思います。


>>そこで、もしよろしければ『市長の一日Light 版』の実況プレイをさせていただきたいのですがいかがでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。

実況プレイは大歓迎です。ちな明日正式版を公開する予定ですw
プロフィール

TK

Author:TK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
